1. HOME
  2. 簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ」

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ」

16

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_13134857.jpg

   2013年に作ったレシピをパンを作る機会が増えたことが多いと
   お聞きしたのでもう一度掲載しますね。

   子どもと作るパンレシピシリーズ。連載第2弾
   今回はコーヒー牛乳を使ったぱん。
大好きな小岩井さんの使いますよ~
   そして大宮は

    製菓材料がたくさん揃っている
富澤商店さんが駅にあるんです。

   大宮はぱんづくりに優しい街ですよ。教室からも近くなんです。
   なので富沢商店さんを勝手に応援(笑)

   今日は富澤商店さんの材料を使いまして、
   簡単ぱんレシピご紹介します。

029.gif

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_13141999.jpg

コーヒー牛乳で簡単「カフェロール」です。
 やさしいコーヒー風味でおやつにピッタリ!
 ミルクココアでもおいしいですよ(^^)
 さあ、おやつに作りましょ♪

   材料  

     強力粉     150g
     イースト      3g
     卵        25g
     無塩バター    40g
     塩         2g 
     コーヒー牛乳   60g

    *コーヒー牛乳が甘いのでお砂糖は入れません。

     チョコチップ       適量

    仕上げ 
       チョコソース お好みで

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_13141591.jpg

  チョコ好きさんに、おすすめチョコチップです。
  パンやお菓子にとても便利なチョコです。

   作り方
   ①ホームベーカリーに材料をすべて入れて
   こねるコースで生地をこねる。

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_18364950.jpg

 ②生地を丸めてボウルにいれて、35℃で30分から35分
         ひと回り大きくなるまで1次発酵させる。
        *ホームベーカリーで発酵させてもOKです。

        大きさがわからないときは、粉を指につけて
        生地に指してみてください。
        指の跡が残れば発酵終了です。

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_13143024.jpg

③20cmの正方形に伸ばし、チョコチップをちらす。

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_13144781.jpg

       ④手前からくるくる巻く。

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_13144895.jpg
簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_1315862.jpg

       ⑤紙のパウンド型にいれて仕上げの発酵35℃で25~30分。
         ひとまわり大きくなれば発酵終了。

簡単カフェロールぱん「子どもとつくるパンレシピ2」_c0162653_13152012.jpg

       ⑥予熱180℃にいれ、20分焼く。
         少し冷ましてから、チョコソースをかけて出来上がり!

      ココアミルクでもおいしくできますよ~
      ねんど遊び好きなお子さんは、こねこね、麺棒コロコロ
      大好きですよね(^^)

      イーストのパンは強いんですよ~
      いつになったら終わるのコロコロ(^^;していても
      大丈夫!

      粉まみれやここはさせたくないなあ・・・
      気になるママは、お子さんとできることを
      分担してあげると、仲良くできますよ~

      大事なパパも仲間にいれてあげてくださいね

016.gif

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。