1. HOME
  2. ブログ
  3. ルクエでまかない10分~♪
ブログ

ルクエでまかない10分~♪

12

自家製酵母Espoir3n「日々のこと」
詳しいレシピ、夕方UP!!待ってくださ~い

私たちは、家でつくるお料理や
まかないお料理もスピード勝負!

このところ暑くて
部屋が暑くならなくて
短時間でできるお料理が活躍しています。

そして体が疲れたときには
酸味が疲れをとってくれますよ~

食欲がないというときは
酸味は食欲を増進してくれます。

お料理の仕事をすることもあって
いろいろなお酢があります。
お酢が苦手な方には
レモンを使うと食べやすいですよ

ではでは、私たちのまかない
ルクエで10分料理です~

お料理の撮影がありますと
材料があまるものがあります。

おうちにあるもので
代用もできますよ~
時間があるときに、まず、お肉ときのこを
マリネしておきましょ~

今回は、前日、かたづけをしながら
マリネしておきました。

材料  二人分
豚ヒレ肉(もしくは豚スライス、鶏肉でもOK)160g前後
お好みきのこ(ブラウンマッシュルーム・エリンギ)  2パック
塩      小さじ1/2
こしょう    少々 
お好みフレッシュハーブ   (ローズマリー、タイムなど)
オリーブオイル      大さじ2
レモン スライス      1/2個分
にんにく            2片

添え物

 * パルメザンチーズ和えパスタ
 * ルッコラ

マリネの準備
①まかないは、道具も少なく~
なので、まな板使わず、きのこカットしてます。

②豚肉はひとくち大に切ったものを使っています。
切れていないものは、ひとくち大にカットしてください。

③ジップロックに材料を全部入れて
調味料をなじませます。
あとは、冷蔵庫に入れてマリネしておきます。
2~3日漬け込んでもok。

片付け合間に、準備ですよ~


作る手順 
 
①まずフライパンでお湯を沸かして
 細めパスタを茹でます。
パスタの準備をしながら、
ルクエにマリネを入れて
電子レンジ(600w)で6分加熱する。

②茹で上がったパスタ(5分ゆででした)には
パルメザンチーズとオリーブオイルで
あえておきます。

ルッコラは、洗って食べやすい大きさに
ちぎります。

③できあがりましたら、盛り付け~
食べるときに、私たちは、バルサミコを
かけました。

ほどよくスチームされ
お肉がジュシー、そしてなんといっても
お肉ときのこの旨みの汁が
たっぷりでます。
これを食べるときはパスタにからめて
くださいね。

チーズパスタとからみます。

きのこは食物繊維がいっぱい。
お肉と食べるとコレステロールを
下げます。

冷え性のみなさまは
きのこはあたたかいお料理でたべましょ。

Espoir3n栄養士oohashiの
ちっちゃな豆知識でした~

ぜひ、ルクエで10分まかない料理~
つくってみてくださいね~

ルクエで10分まかない料理は
つづきますよ~


Cooking Style Espoir3n(エスポワールサンエヌ)のHP
パンを通じていろいろなレッスンがございます
   

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
最後に下のバナーを、
クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです


ランキングに参加してます。クリック♪にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。